陽樹の…最近の話題

陽樹のブログ

たかの友梨のオールインワンに含まれるこの植物幹細胞とは

IGZOというのは、原料となるインジウムガリウム亜鉛、酸素の元素記号の頭文字を並べたものだ。
酸素を含む酸化物半導体の一種で、液晶の画面を制御する中核だ。
日本ではイグゾー、海外ではアイ・ジー・ジー・オーと呼ばれる。
IGZOは高性能化が進むスマートフォンタブレット、薄型テレビのディスプレーで威力を発揮する。
ディスプレーでは、画面を構成する微小な素子の一つ一つが光り、文字や動画などを描き出す。
この素子の動作を制御するのが、薄膜トランジスタと呼ばれる部品だ。
IGZOはTFTの材料で、ディスプレーの性能を決める生命線だ。
TF Tは、材料の半導体に電子を速く流せるほど素早く動作する。
IGZOは以前のアモルファスシリコンという材料に比べ、電子が流れる速度が10~30倍も速い。
画素がより小さく速く動くようになり、高精細な画面が実現。
高速で応答するため、大画面でも遅れなく表示できる。
ディスプレーの消費電力も従来より3~4割減り、スマートフォンなどが1回の充電で長く利用できるようになる。
タッチパネルの感度が高まり、操作性も向上する。
シャープは2012年、世界に先駆けてIGZOのTFTを用いた液晶画面を搭載したスマホを発売した。
その後タブレットの画面にも採用し、現在、有機ELディスプレーへの応用を進めている。
IGZOが表舞台に出てきたのは最近だが、ここに至るま でには30年近くにわたる日本人研究者の地道な研究開発がある。
最初に合成したのは科学技術庁無機材質研究所の君塚昇さんで、30年前の1985年に論文を発表。
95年には結晶構造を解明した。
ネットサーフィン、お勧めサイトです。
たかの友梨のオールインワンに含まれるこの植物幹細胞とは、生命力が強く、エイジングケアに効果があると注目されている成分です。
アルペンローゼ
まずストレスから肌を守るために「アルペンローゼ」という植物が使用されています。
アルペンローゼは高山に咲く花で、厳しい環境でも力強く咲くため、乾燥などに負けない潤いで肌をカバーしてくれます。
たかの友梨オールインワン