陽樹の…最近の話題

陽樹のブログ

「いつかの石けん」はタンパク質分解酵素とミネラル成分がギュッと詰まった、固めの石けん

来年4月には財務やリスク管理など担当ごとの責任者を明確にするチーフオフィサー制も導入する。
これまでは三井住友FG社長と三井住友銀行頭取のツートップ体制を敷き、合併前の旧さくら銀行と旧住友銀行の出身者がポストを分け合ってきた。
今後は持ち株会社のトップが最高経営責任者を兼務し、グループ全体を率いる。
資産運用会社の三井住友アセットマ ネジメントの子会社化や、SMBC日興証券とSMBCフレンド証券の合併というグループ再編も進める。
証券2社は2018年1月に合併し、日興を存続会社として社名も残す方針だ。
再編後は三井住友FGの子会社として銀行、証券、アセットを並べる。
いまは三井住友銀が日興を子会社に抱えるなど銀行中心のグループ形成だが、持ち株会社が主導する経営体制への移行を印象づける。
3メガ銀ではみずほフィナンシャルグループが反社会的勢力への融資問題を契機に、14年にいち早く指名委員会等設置会社に転換し、15年に三菱UFJフィナンシャル・グループも続いた。
今回の三井住友FGの移行で3メガ銀が足並みをそろえることになる。
三菱UFJやみずほは傘下の運用会社の合併・統合な ども進め、グループ経営に軸足をシフトしている。
背景には国内外で急速に進む事業環境の変化がある。
3メガを含む世界の巨大銀行は資本規制が強化され、金融当局との対話の重要性も増した。
欧米の主要行は指名委員会等設置会社が多く、当局や投資家と対話を進めるには統治形態をそろえた方が理解を得やすい。
国内でも今国会で銀行法改正案が成立する見込みで、持ち株会社の業務範囲が広がる。
~今日のおすすめ情報~
気になった事です。
「いつかの石けん」はタンパク質分解酵素とミネラル成分がギュッと詰まった、固めの石けん。
効果的に使用するためには……
十分に泡を立てることが大切なので、まずは洗顔用ネットを使ってたくさん泡を作ります。
泡立ちに優れていて、あっという間にキメ細かいモコモコの泡ができあがりますよ。
いつかの石けん